SSブログ

パワースポット

旅雑誌を見ているとパワースポット特集を良く見かけます。

夏場だとスポットというと心霊スポットとの話が飛び交うので、
この時期は人々はエネルギーをもらいに行ったり、
別のよからぬものをもらい行ってしまったりと色々と忙しそうですね。

私はここ最近神社の参拝の仕方についての本をもらったり、
ちょっとしたことから参拝の仕方を聞く事が多かったので、

何となく近くの神社に参拝してきました。

参拝の仕方など、恥ずかしながら知らなかったので聞いた時は
今まで間違ったやり方をしていたのだなと驚きが多かったです。

昔の人には常識でも、伝わってない事が多いんだなと考えさせられました。

それで参拝の仕方なのですが、

まず鳥居は端っこを通らないといけないようですね。
真中は神様が通る道なので。

それから手水屋で手を洗うのですが、
まず左手を洗い、柄杓を持ち替え右手を洗い、

さらに柄杓を持ち替え口をゆすぐ一杯分の水を左手貯め口をゆすぐ、
最後に柄杓を立てて柄を洗う、これで完了らしいです。

賽銭のとこまで来たら、
二拝二拍手一拝ですね。

まず賽銭を投じて鈴を鳴らす。

腰を90度にまげて拝礼を2回行って

手を胸の高さに上げ右手を少し下にずらし2拍手。

最後にもう一度拝礼を行い終わりです。

この時鳥居をくぐって出るまでは騒ぐのはもちろんおしゃべりもだめらしいです。
良く言う罰当たりな事になるのです。

基本はこのような感じのようですが、地方や宗派の違いでいろいろ変わるみたいですね。

とりあえず、これで年配の方々に笑われる事も少しは減るようになる事を願います。

確かにここまできちんとやってみようと思っていざ実践すると、

こう何か達成感というか、身が引き締まるような感覚が何となくあるような気もします。

普段困ったときにか神頼みしてなかった自分にとってはいい勉強になったかなと思います

本当はお風呂に入って身を清めた後の方がいいらしいのですが、

旅行先でお風呂に入った後ってたいていは夜ですよね。

夜の神社ってちょっと不気味な気もします。

パワースポットに来たはずが心霊スポットだったいうのはだけは避けたいですね。

旅行先で有名なパワースポットがあった時はその前に温泉にでも軽く立ち寄っとくのが旅行プラン的にも充実しそうです。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

Sponsored Links

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。