SSブログ

土曜の丑の日 うなぎとアナゴの違い?

今日はうなぎを食べました。

今年はうなぎが高騰したり、品薄だったりしていていたので、
正直今年は食べる機会はなさそうだとと、思っていたのですが、
食べる機会ができたので食べました。

季節や時期ごとのイベントをこなすと
後々1年間を振り返った時に
その1年間が充実していたように感じるので
最近は季節を感じることを積極的にやるようにしています。

しかし、価格は高いですね。

1年に1回しか鰻を食べる日がないというのはこういった所にも要因があるのですかね。

昔の人は粗食で体の中が綺麗だったので、こういった栄養価の高い食べ物を食べると、
すぐに血肉になっていたという話を聞いたことがあるような気がします。

けれど、今の現代人からしたら過食気味なのでスタミナをつけるどころか、
かえって逆効果なのかもしれませんね。

そういえばウナギとアナゴってなんだか味が似てますよね。

正直アナゴのかば焼きでも個人的にはいいです。

何が違うのかと思い少し気になったので調べたのですが、

結構似たり寄ったりみたいですね。

両方ともウナギ目に属するようで、

鰻はウナギ科、アナゴはアナゴ科になるようです。

調べていて驚いたのですが、

食べ物として見た場合

ウナギとあなごの違いは脂の量で、アナゴはウナギの半分くらいしか脂がないみたいです。


アナゴのかば焼きでもそこまでの変化はなさそうですね。


ウナギをかば焼きにする時は確か脂落としていたような気がします。

さらに蒸し焼きにもしますもんね。

脂ののったウナギのかば焼きも魅力的ですが、

アナゴを白焼きにして刻んだ青葉とポン酢とわさびで食べるのもおいしそうですね。

ウナギの白焼きはたまにしか見かけないんですが、

個人的にはかば焼きも白焼きもそれぞれおいしいと思います。

今まで食べらていた物に似せて何かを作ると、

全く別のものになってしまったんだけどそれはそれでおいしいって料理結構多いですからね。

がんもどきや肉じゃがも私は好きです。

ウナギがなかなか採れていないというならそういった事にも少し期待したいです。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

Sponsored Links

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。