SSブログ

ゲリラ豪雨という言葉ができてから結構たつような気がします。

最近では異常気象が普通になってきているので、
異常が通常にというような不思議な現象が起きてる気がします。

人間の慣れって良くも悪くもすごいですね。

昔は30度で今日は暑いと騒いでいたのに、
今では30度だと今日は涼しいと感じてしまいますもんね。

小学生が熱中症で運ばれたというニュースがよく流れていますが、
確かに最近の昼間の気温を考えると
エアコンのない教室で勉強するというのは倒れてもしかないんじゃないかなと個人的には思います。

校則で食べ物、飲み物を学校に持ち込んではいけないといううのが普通ですが、
今でも熱中症対策でスポーツ飲料の持ち込みなどは許可されていないのでしょうか。

安全のために携帯電話の持ち込みが許されるところが増えているという話は聞いたことがあるのですが、
熱中症の問題も結構軽視できなさそうな気もします。

しかもゲリラ豪雨が頻繁に起きているので持ち物が増えて大変そうです。
ゲリラ豪雨と言えばこの間は秋田にも被害が出てしまっていましたね。

この時期の水害というと四国あたりのというのを良く聞きますが、
秋田は珍しいですね。

この時期に豪雨による被害が出るということは今年の新米にも影響がでそうですね。
洪水というと野菜が高騰するイメージが強いのでゲリラ豪雨が減ることを願います。

この雨を何か生かせる方法があるといいですけどね。

雨が降らない土地からしたら願ったりかなったりだというのはわかるのですが、
度が過ぎるというのはきついですね。

ダムに一度に貯蔵できる量も限られているので、
この時期に被害が出るほど雨が降っているのに、少し時期が先になると水不足になるのも悲しい事です。

普段は何気なく使っている水もなかなかコントロールできないんですね。
生活を左右する事なので水は大切に扱っていきたいです。

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

Sponsored Links

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。